最年少の石坂友宏「是非、お願いします!」と通算31勝の片山晋呉に“弟子入り”


石坂友宏

石坂友宏

 ◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー20年最終戦 日本シリーズJTカップ(3日から4日間、東京・稲城市 東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 男子プロゴルフツアーの2020年最終戦、日本シリーズJTカップは3日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)で行われる。2日は指定練習日となっており、今大会最年少の石坂友宏(21)は10番から9ホールの練習ラウンドで調整した。「コースは一言で言うと、めちゃくちゃ難しい。グリーンは硬くて速いです。でも速いグリーンは結構好きなので楽しみです」と難コースの印象を語った。

 1日に続き、この日もツアー通算31勝の永久シード保持者の片山晋呉(47)と練習ラウンドを行った。11月のダンロップフェニックスで2位に入り、今大会の出場権を獲得後、片山からインスタグラムのダイレクトメッセージでお誘いがあったといい「是非、お願いします!」と“弟子入り”が決定。2日間、計18ホールを過去20度出場してきた“レジェンド”のプレーを見て回り「グリーン回りのアプローチとかは見ていてすごい勉強させていただきました。本当に吸収できるものがめちゃくちゃあった」と充実の表情。

 男女ツアー通算38勝で片山のキャディーを務める清水重憲氏(46)からは奥から急傾斜グリーンの名物ホール18番で「手前から攻めていくといい」と助言ももらった。

 昨年大会と同時期に行われた昨年12月の予選会で25位に入り、プロ転向した。今季は日本オープン52位、下部ツアーでも20位が最高と無名の存在だった。

 だが、今季3戦目のダンロップフェニックスで優勝した金谷拓実(22)とのプレーオフの末に破れたが、今季ツアー平均パット数1位の堅実なプレーと端正なマスクで注目度は一気に高まった。インスタグラムのフォロワーは約2倍に急増したといい、「SNSや地元の練習場で『日本シリーズ頑張れ』と声をかけていただいたりしますね」と照れながらも注目を実感している。

 現在、日本ウェルネススポーツ大3年で21歳。1973年のツアー制施行後では81年大会の羽川豊の23歳363日を抜く史上最年少優勝が懸かる。「コースが難しいので、まずはコースと戦って勝つのが目標です。4日間で優勝争いができれば」と気合を入れた。

最新のカテゴリー記事