岩井明愛、野球選手に転向!?都市対抗野球での始球式に手応え


打撃練習場で調整する岩井明愛 (カメラ・豊田 秀一)

打撃練習場で調整する岩井明愛 (カメラ・豊田 秀一)

◆女子プロゴルフツアー 大東建託・いい部屋ネットレディス プロアマ(19日、福岡・ザ・クイーンズヒルGC=6540ヤード、パー72)

 ツアー通算1勝の岩井明愛(あきえ、ホンダ)が後半戦へ意気込みを語った。「今週も楽しみ。前半戦で1勝できたが、後半戦は複数回勝ちたい」と意欲を燃やしている。今大会は控えめに「トップ5を目指して頑張る」と抱負を語った。

 初出場の海外メジャー、全米女子オープンは予選落ちと悔しい結果に終わった。「日本と向こうのコースは違う。アプローチの引き出しを増やさないと」と振り返った。大会後は妹の千怜(ちさと、ホンダ)とグランドキャニオンやハリウッドに観光に訪れた。いずれも埼玉栄高の修学旅行で1度訪れた場所だが「楽しかった」笑顔を見せた。

 14日には都市対抗野球で始球式に挑戦。ノーバウンドの投球を披露した。スピードは計測されていないが「とりあえず(バッターの)千怜に当てないことだけ考えていた。もっとスピードは出せた」という。自身のインスタグラムに動画を投稿し「ナイスピッチ」と反響も大きかった。「(野球選手に)転向しようかな(笑い)」と冗談も交えていたが「オフに2回くらい(社会人野球の)ホンダさんと、一緒に練習したことがある。プロ野球の始球式もやりたい」と目を輝かせていた。

 次週の楽天スーパーレディース(27日開幕、兵庫・東急グランドオークGC)に出場後、メジャー最終戦、AIG全英女子オープン(8月10日開幕、英国・ウォルトンヒース)に向けて出発。全米女子オープンの悔しさをバネに「どんなコースかわからないが、上位にいきたい気持ちはある」。初の英国へ出国前に、国内で好成績を収め弾みをつける。

最新のカテゴリー記事