美少女アマチュア安田祐香、69で急浮上!プロツアー全9戦で予選通過


2日目を終え通算2アンダーとしたアマチュアの安田祐香

2日目を終え通算2アンダーとしたアマチュアの安田祐香

 ◆女子プロゴルフツアーメジャー第3戦日本女子オープン第2日(28日、千葉CC野田C=6677ヤード、パー72)

 120選手が参加し、60選手ずつが午前、午後組に分かれてプレー。濃霧のため、30分遅れでスタートし、午前組がホールアウトした。

 午前組では、38位からスタートした美少女アマチュアの安田祐香(17)=兵庫・滝川二高3年=が4バーディー、1ボギーの69で回り、通算2アンダーとして予選通過を確実にした。今季、これまでプロツアー5回出場中3回トップ10入り。昨季と合わせてプロツアーに出場した全9戦で決勝ラウンド進出と抜群の安定感を誇っている。

 3連覇を目指す畑岡奈紗(19)=森ビル=、海外メジャー2勝の柳簫然(28)=韓国=。注目選手と同組で回った予選ラウンドで美少女アマが存在感を発揮した。第1日は73で38位と出遅れたが、第2日は69の好スコアで一気に上位に進出した。スタートの10番パー4では第1打を左バンカーに曲げてボギーをたたいたが、その後、立て直し、4つのバーディーを重ねた。「ティーショットをスタートホールで左にひっかけてしまってどうなるかと思ったが、11番から良くなった。良くなった理由が分からないから、そこは心配ですけど」と愛くるしい笑顔で話した。

 7月の大東建託・いい部屋ネットレディスでは優勝争いを演じて3位に食い込むなど実力、注目度ともに急上昇中。ラウンド後には多くのファンからサインを求められた。「注目されることはうれしい」。スターの資質を持つ17歳は大舞台でさらにブレークしつつある。

最新のカテゴリー記事