尾崎将司、弟子・笹生優花メジャー初優勝祝福「つらい環境をばねにした“何くそ精神”のたまもの」


尾崎将司

尾崎将司

◆米女子プロゴルフツアー メジャー第2戦 全米女子オープン最終日(6日、米カリフォルニア州オリンピックC=6362ヤード、パー71)

 1打差2位で出た笹生優花(19)=ICTSI=が3バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの73で回り、通算4アンダーで並んだ畑岡奈紗(22)=アビームコンサルティング=とのプレーオフ(PO)を3ホール目で制し、逆転で初優勝した。1977年全米女子プロの樋口久子、2019年AIG全英女子オープンの渋野日向子に次ぐ日本女子3人目のメジャー制覇。19歳351日で大会最年少優勝記録を2日更新。米ツアー出場資格を獲得し、参戦も発表された。

 * * *

 国内男子ツアー歴代最多97勝の尾崎将司は、19年11月から笹生を指導している。ツアーの合間に千葉県内のジャンボ邸の練習場でワンポイントレッスンなどをしてきた。昨年、国内ツアー2勝を挙げて“女ウッズ”の異名が定着した笹生を「あの体の強さは今までにないぞ。(テニスの)大坂なおみもすごいけどね」と評していた。全米女子OPを制した弟子の快挙に「今回の優勝は、彼女の育ってきたつらい環境をばねにした“何くそ精神”のたまものであると思う。努力しかないことを一番理解し、頑張ってきた成果でもある。本当におめでとう。また、敗れた畑岡選手にも最大の賛辞を贈りたい。素晴らしい2位だったと思う」とコメントした。

最新のカテゴリー記事