米女子プロゴルフツアーのスコットランド・オープンは24日から4日間、スコットランドのダンドナルド・リンクス(6538ヤード、パー72)で行われる。今季メジャー最終戦のAIG全英女子オープン(31日~8月3日、ウェールズ・ロイヤルポースコールGC)の“前哨戦”で、日本勢は9人が出場する。
2019年AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(サントリー)は日本時間午後10時21分にスタートする。前々週のエビアン選手権まで4戦連続で予選落ちと苦戦しており、巻き返しを狙う。今大会を中継するWOWOWのインタビューに応じ、意気込みを語った。
◆渋野日向子・一問一答
―前試合から1週間空いたが、どう過ごしたか。
「スイスとフランス、山の近くに行きました。3日間くらい、リフレッシュできました」
―3日間、クラブは握らずですか?
「そうですね。それで、来週の(全英女子オープンが開催される)ウェールズに行ってきました。グリーンはまだ重たかったけど、海の横なので、その時はすごい天気が良くて風があまりなかったけど、風が吹いたヤバそうだなと思った。ちょっとアップダウン、歩くのが大変でした」
―今週のコースは。
「去年、一日もプレーしてないのでアレだけど、特に変わったところはないかなと思います。グリーンも日に日に状態も良くなってる感じはしましたし、バンカーに入れないように気をつけたいです」
―風が影響するコースでどう考えてプレーしたいか。
「昨日、今日と風がある中で練習できたけど、もっと吹く時は吹きますし、しっかり風を計算して打てたらいいなと思う。アゲインストでどれだけ思い切って距離をプラスできるかだと思います」
―球の低さは考えながらのプレーになるか。
「アゲインストは特にそうだと思いますし、フォローだったら手前のエッジとかもしっかり使っていけたらいいのかなと思う」
―今週に入ってから調子や手応えは。
「良くもなく、悪くもなくかな。ちょっとつかめるといいな」
―先週の雨で昨年よりウェット(濡れた状態)と聞いた。コンディションは。
「たしかにちょっと転がってないのかなとは思いましたけど、グリーンは月曜日はやわやわ(柔らかい)だったけど、ちょっとずつ硬くなってきてると思うけど、ピッチマークも付くくらいなので、例年よりは止まるのかなと感じました」
―来週はメジャーを控え、今週はどんなプレーをしたいか。
「全英で4日間戦いですし、今週も4日間戦いたいので、頑張ります」